lruna’s blog

フランス人彼と国際恋愛中👦🏼❤️👩🏻諸手続き、渡航、旅行、日常などの記録

ロックダウン😩

遂に...
本日よりフランスは2度目のロックダウンに入りました。

渡航を来週に控えていた私😩
退職の手続きも前日に済ませたばかり...荷造りもやっと終わったのに。
以前からフランスのコロナの状況は良くなく、心配ではありましたが、
ここで行かないといつ行けるか分からない!と強行突破するつもりでした笑

しかしロックダウン、、、。
現地での予定はなく、彼のご両親への挨拶やPACSの手続きをするつもりだったので、

ロックダウンでも家でのんびり過ごせればいいや。と思っていました。

が!!!!ニュースでのロックダウンの情報のみで、
大使館での情報はゼロ。

航空会社に問い合わせるもののまだ何も決まっていないとのこと。
(何せ本日からなので😩)
場合によっては事前にPCR検査を行い、陰性証明書の提示が義務付けられるなど、準備が必要になることもあるとのこと。

こんな状況で空港に行き、飛行機に乗れない、もしくはフランスに着いても入れないなんて事がありそうで。
(飛行機に乗っている間に条件等変わるかもしれないし)

残念ながら今回の渡航は延期を検討しています。
延期となると飛行機の振り替え、もしくはバウチャーにしていただく、
ホテルの予約変更等バタバタと色々な手続きが必要。

すっかり来週は彼に会えるつもりだったので、
まだまだ気持ちが追いついていませんが、
時間がないので心を無にして手続きするしかないですね。

ちなみにエールフランスの電話窓口ですが、
ロックダウンが決まってから、問い合わせが殺到しているそうで、

とても繋がりづらい状況でした。
午前中が特に混むそうで、問い合わせは午後の方が比較的落ち着いているそうです!

本当に一日でも早く落ち着きます様に。