lruna’s blog

フランス人彼と国際恋愛中👦🏼❤️👩🏻諸手続き、渡航、旅行、日常などの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン😩

遂に...本日よりフランスは2度目のロックダウンに入りました。渡航を来週に控えていた私退職の手続きも前日に済ませたばかり...荷造りもやっと終わったのに。以前からフランスのコロナの状況は良くなく、心配ではありましたが、ここで行かないといつ行…

スーツケース〜旅の基本〜

連日伸びるフランスのコロナ感染者・・・ 本当に行けるのかな・・・不安な日々を過ごしながら、現実逃避するかの様に過ごしていたら、あっという間に出発まで1週間となってしまいました。重たい腰を上げ、持っていく予定のスーツケースを出してみると・・・…

アポスティーユGetしました!

遂に♡ アポスティーユGetしました✌️意外と簡単に取ることができました。返信用封筒を開けるときはドキドキしましたが、送った原本にホッチギスで紙がペラリと一枚。特に無事取得できました、などのカバーレターもなく。 申請書が抜き取られた状態で届きまし…

アポスティーユ申請書について〜PACSの場合〜

アポスティーユを申請する際は、申請したい原本に加え、申請書というものが必要です。こちらは外務省のHPからダウンロード出来ます。↓https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000550.html#section1 この申請書、書き方見本もダウンロードできます。丁寧に…

PACS申請にチャレンジ

今回の渡航ではPACSの申請をしたいと思っています。現在日本で必要書類の準備中です。全てが初めての経験…手探りで奮闘中です。これから同じ様に申請する方の参考になります様に。経過を記したいと思います。まずPACSとは簡単に表現すると事実婚の制度になり…

クレジットカード 海外旅行付帯保険

本日はクレジットカードに付いている海外旅行付帯保険について✈️ 皆さん海外旅行に行く際、保険はどうしていますか? 海外旅行大好きな私はあえて保険には加入せず、 クレジットカードについている付帯保険を使用することにしています。 通常の海外旅行であ…

2週間隔離受け入れ可能ホテル

これから海外に行くとなると、 渡航先の国に制限がなくても、 日本帰国時に2週間隔離という壁が立ちはだかっていますよね、、、、 2週間隔離とは、 帰国した次の日から14日目の23:59まで最低限の外出を控え、 人との接触を避けるというもの(公共交通機関も使…

go to travel キャンペーン〜上限到達〜

昨日衝撃のニュースが入ってきました。 Go to travelキャンペーンが、 上限到達により変わる様です。 変更になったのが、 じゃらん、ヤフートラベル、一休.com 変更前は1人1泊最大14000円まで出ていた補助が3500円までに。 これにより高級旅館などの割引き率…

成田空港付近✈️ホテル

成田空港から出発する際、前泊する方も多いかと思います。 今回のフライトは前泊必須✈️✈️ 朝一の飛行機であれば空港で過ごしても、、、 と思っていましたがそうもいかず。。 空港とホテル間での送迎付きのホテルを中心に比べてみました 通常であれば殆どのホ…

Go To Travelキャンペーン〜東京も対象に〜

10月から東京もGo To Travelキャンペーン対象になりましたね。 今回航空券を取った後に、 日程変更した理由✈️まさしくコレです。 値段のお値引きだけじゃなく、 地域共通クーポンがもらえるのは大きいですよね。 今のところ東京での2週間隔離は必要そうなの…

コロナ禍〜飛行機〜

コロナ禍の飛行機について 各航空会社の対応、金額、路線変更など、 気になりますよね。 そもそも飛行機を取った後にコロナの影響で欠航や延期になったら、、、 日本が入国可能地域ではなくなってしまったら、、、、、 このご時世、なかなかチケット購入に踏…

Visaについて

コロナ禍の現在、 フランス政府では以下の4つのVisaのみ発給が可能です。 ・学生およびテスト生(短期および長期滞在)・就労目的の長期滞在者(3カ月以上)・長期滞在者の同行家族(3カ月以上)・フランスへの再入国者(Visa de retour) https://jp.ambafr…

渡航解禁

皆さんご存知のとおり、 7月より日本からフランスへの渡航は制限なく解禁されております。 (対象国は2週間毎に見直されるとのこと) そこで、今か今かと様子を伺い、 地道な情報収集を行い、 遂に!!11月約1年ぶりの渡仏決まりました! 彼とは約10ヶ月離れ離…

出会い

私たちの出会いについて。 2019年5月、私は勤めていた会社を退職し、 以前から漠然と憧れていた留学へ☘️ 国は、英語圏でヨーロッパ、旅行がたくさんできそう(留学した方のブログで格安旅行をたくさんした方を見かけた)、 という簡単な理由でアイルランドへ …

初めまして

初めまして。 lrunaと申します。 私は現在フランス人と国際恋愛中の日本人です。 フランス人との国際恋愛、国際結婚… たくさんの方のブログやSNSを参考にさせて頂いております。 結婚するとなると必要な手続きは?必要な書類は?時間はどのくらいかかるんだ…