lruna’s blog

フランス人彼と国際恋愛中👦🏼❤️👩🏻諸手続き、渡航、旅行、日常などの記録

コロナ禍〜飛行機〜

コロナ禍の飛行機について

 

各航空会社の対応、金額、路線変更など、

気になりますよね。

 

そもそも飛行機を取った後にコロナの影響で欠航や延期になったら、、、

日本が入国可能地域ではなくなってしまったら、、、、、

 

このご時世、なかなかチケット購入に踏み切れませんよね。

 

私もそうでした。

 

私はいつも飛行機を取るときは、

Skyscanner で価格の安い飛行機を検討します。

 

が、しかし。

今は値段じゃありません。

飛んでるか飛んでないか何です。

 

どういうことかというと、、、

私は東京近郊に住んでいない為、

大抵の場合成田空港までまず飛行機に乗って、

そこから海外へのパターンが多いです。

 

まず今回渡航を検討し始めた8月に見ていた飛行機は、

①地元ー羽田ーCDG 

②地元ー関空ーCDG 

③地元ー仁川(韓国)ーCDG 

④地元ー成田ーCDG 

の4パターンでした。

 

いずれも15時間ほどのフライトで、

トランジットの時間も長すぎず、短すぎず。

値段も8万円前後🌱

まだまだ普通でした。

 

これならどれでもいいや、くらいの余裕をかましておりました。。

 

(その前に見たときは15万円前後と通常の倍近くのお値段で、、、

更に帰国後のPCR検査がまだ唾液に変わる前。

この検査がとても苦手で、恐れた私はまだまだ渡航は先だな、、、と諦めておりました。)

 

8月の半ばまではこれらの路線が運行していたことを確認しております。

 

それから9月に入り、、、、なんと!!!!

 

飛行機が、、、、、

 

なくなりました😩😩😩😩😩😩

 

日程が近づいてきたので路線縮小が決まったのでしょうが、、、

 

日々チェックしていたフライトの突然の変更はショックです。

 

変更後のフライトは、

地元ー羽田ー成田ーCDG のみ。

 

しかもこの羽田ー成田間の乗り継ぎが15時間以上あるものしかないのです。

前の日に羽田空港に到着し(このフライトはいくつか選べる)、

翌日の10時55分成田空港発✈️✈️

 

値段が高くてもこれといった選択肢はなく、、、、

飛んでくれるだけありがたいと思うようになりました。


羽田空港から成田空港の移動は初めてですが、

調べたところによると2時間弱かかるようで。。結構遠い😩

 

移動は電車かバスが選べるようです🚌

 

Skyscanner ではいくつかの航空会社を組み合わせて旅行会社などからチケットを購入することもできます。

 

しかし、、、

航空会社が返金や変更をイレギュラー対応している現在、

万が一旅行会社を経由していた場合、

対応は全て旅行会社の規定に則り行われる場合があり、返金対応なども遅れてしまう可能性があるようです。

 

Skyscanner で値段がとても安く検討していた旅行会社の口コミを見ると、

半年後に返金されたとか、未だに対応がないとか、、、不安な口コミが多数😩

 

窓口は直接、スムーズな方が今の状況的には安心ということで、

安心料も含めて、少し割高でも直接航空会社から購入する事に。

 

検討したのは

Air France 

JAL

現在日本からの就航はこの2社が大半を占めているようです。

 

カタール航空🇶🇦、ブリティッシュエアウェイズ、ルフトハンザ ドイツ航空もあるようですが、

上記の航空会社に比べて乗り換えが多かったり時間がかかる割に高いので候補には入りませんでした。

 

ANAも調べましたが、東京からフランクフルトやロンドン、トルコでの乗り継ぎが必要な便しか確認できず、

金額は50万円以上とかなり条件が悪い為候補からは外れました。

 

Air France は、安いものだと往復7万円ほど✈️

JALは、最安値でも往復13万円ほど✈️かなり違いますね。

が、しかし、、、JALだと乗り換えは2回あるものの、

羽田空港ー成田空港間を大きな荷物を持って移動する必要もないし、

空港近くのホテルに前泊して寝坊や忘れ物の心配もいらないし、、、

一度飛行機に乗れば19時間後にはParisに到着する、

消えた便に近いものを予約できるのです。

これはかなり魅力🥺🥺(Air France は前泊必須なので30時間ほどかかります)

 

次に各社コロナウイルスによる特別対応について

(今回は候補に上がった2社で比較します)

 

まず

Air France 

 

こちらは本命且つホームページでは不安なところがあったため、

電話にて確認✈️

 

まず日程変更は無料で可能(同じクラスで差額が無く、空席がある場合)

払い戻しはバウチャーにて可能(バウチャーとは商品券のようなものだそう)

欠航やキャンセル、万が一の日程変更があってもこれなら安心して予約が出来そうです。

 

機内でのマスクの着用は義務で、違反する場合は乗れないこともあるそう。

また、マスクの配布はないので何枚か持参するように記載してあります。

(食事の度に変えることを推奨してあります。)

 

コロナウイルスの陰性証明書や特別な手続きも不要で、

比較的通常と対応も変わらない様なので安心しました。

 

払い戻しについては、ホームページでは払い戻しかバウチャー発行となっていますが、

電話ではバウチャーを発行して行けるようになったらそれで予約するという様なざっくりした説明だったので、

現金として返して頂く方法があるのかは分かりません。。。。

 

電話は平日の昼間だったからか比較的スムーズに繋がりました。

対応は海外、、、って感じかな。必要なことは教えていただけたので満足です。

 

※ちなみに2週間隔離後また飛行機を取り直して帰らなければいけないので、

乗り継ぎを2週間後にできないか確認しましたが、

もちろんダメでした。

乗り継ぎは原則24時間以内と決まっているそう✈️

 

 

続いて

JAL

 

こちらはホームページでの確認のみになります。

 

変更は2021年3月31日までは360日先の日程で何度でも変更無料

 

払い戻しに関しては、購入時の運賃規則に準じて取消手数料が発生する

と書いてあります。

 

JALでもマスクの着用は必要そうです。

 

これらを比較検討させて頂き、

今回はやはり金額的にお安いAir France にお世話になることにしました。

 

荷物も23キロを2個預けることができ、

12キロは機内手荷物として持ち込めるので、

冬の荷物の多い時期にはとても助かります。

 

また、変更もネットで簡単に操作でき、

既に2度日程変更させて頂きましたが、

とてもスムーズでした。

 

後は無事に予定している飛行機が飛ぶのを祈るばかりです。