lruna’s blog

フランス人彼と国際恋愛中👦🏼❤️👩🏻諸手続き、渡航、旅行、日常などの記録

Visaについて

コロナ禍の現在、

フランス政府では以下の4つのVisaのみ発給が可能です。

 

・学生およびテスト生(短期および長期滞在)
・就労目的の長期滞在者(3カ月以上)
・長期滞在者の同行家族(3カ月以上)
・フランスへの再入国者(Visa de retour)

https://jp.ambafrance.org/article15891

 

その為、ワーキングホリデーやビジターVisaの申請も今はできません。

配偶者Visaの申請もできないのかな、、、

 

今回渡航に伴い、できればフランスと日本を行ったり来たりの生活ではなく、

長期滞在を希望していた私👩🏻

可能性としては学生Visa👩‍🎓

たくさん調べ、志望動機まで作成・・・
ところが!!!

 

肝心の学校が・・・・
彼の住む街は郊外の田舎町?(実際にはまだ行った事ない)

その為私のようなフランス語レベル0の人間を受け入れる学校が見つからなかったのです・・・・

泣く泣く諦めるしかなく、、、

 

今回は観光ビザでの入国です。

 

※ちなみに、、、

フランス大使館への問い合わせは電話ではできません。

メールのみです。

メールで問い合わせをしたところ、

以下のメールが届き、返事は来ませんでした。


在日フランス大使館へのご連絡ありがとうございます。

フランスのビザに関する情報を知りたい方は、下記ウエブサイトを 確認してください。
http://www.ambafrance-jp.org/- rubrique549-

ビザ申請が大変混み合っており、ビザ申請受付および書類審査を優 先するため、上記ウエブサイトからご自分で回答をみつけられる質 問にはお答えできません。
それ以外の質問には、およそ5日で回答します。

 

彼にフランス語でも送ってもらいましたが同じくこのメールが届いてその後返信はなく、、、。

他の方も返事がないと書いている方がいましたが、

この調子じゃ入籍手続きが思いやられます、、、、。