lruna’s blog

フランス人彼と国際恋愛中👦🏼❤️👩🏻諸手続き、渡航、旅行、日常などの記録

アポスティーユ申請書について〜PACSの場合〜

アポスティーユを申請する際は、
申請したい原本に加え、申請書というものが必要です。

こちらは外務省のHPからダウンロード出来ます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000550.html#section1

この申請書、書き方見本もダウンロードできます。
丁寧に説明してあるので分かりやすいのですが、
それでも分からないことがあり計3回、外務省に電話確認しました☎️

(とても迷惑😩心配すぎて。。。ごめんなさい)

外務省に電話し、
アポスティーユについて。。。というとすごい速さで証明班にお繋ぎします!

と繋いでくださいます。

一度だけ証明班が混雑していた様で、
繋がらなかった際は、
後ほどおかけ直しくださいというアナウンスで切れてしまいました。
少しも電話越しで順番待ちできないスタイルの様です。

私が問い合わせた内容はこちら↓

①書類の区分分けの身分証明書のポジション
→10 その他のカッコ内に身分証明書と書けばいいそうです。

②戸籍謄本と身分証明書で申請書は2枚必要か?
→まとめてOK、記載する項目の一番最後、右端のTotalというところに2枚と書けばいいそうです。

③戸籍謄本と身分証明書の番号が違う。。。どちらも書くの?本当に申請書は一枚でいいの?
しかも!戸籍謄本の番号が長すぎて入らないけど本当にこれ??

→番号は不要です。一枚でOKです。

えええええええええ!!!!!!??????

慌ててネットで探す。

誰もそんなこと。。。書いてない😩😩😩

これでもし違ったら時間もかかるし。。。
何よりレタパの往復もったいないやん!!!!(往復分740円)笑

ということで10分程して再度電話。。。
(別の人が出ました!良かった笑)

その方曰く、そもそも番号がない書類もあるので記載は不要とのこと。

二名に聞いたので間違い無いだろう!
ということでドキドキで返信を待っているところです。

また無事に返ってきたら記事にしたいと思います。